ホームページカスタマイズ中!! お問い合わせは公式LINEからどうぞ~

ママも学べる親子deフォニックス(Phonics)オンラインレッスンの流れをご紹介します!!

にこっとからはじまる♡親子のおうち時間をサポートするNicoNicoOyako(にこにこおやこ)です。

Rhymoe®Phonics(ライモーフォニックス)オンラインレッスンの体験レッスンを開催しましたので、オンラインレッスンの流れをお伝えします。

今まで気になっていた方は要チェックですよ!!

Rhymoe®Phonics(ライモーフォニックス)については『Rhymoe®Phonics(ライモーフォニックス)とは?』のこちらの記事を読んでくださいね。

ライモーフォニックス(Rhymoe Phonics)とは⁈
ライモーフォニックス(Rhymoe Phonics)は、「英語らしいリズムと動き」から「英語の読み書き」につなげていく新しいフォニックスメゾットです。 日本人講師だからこその発音指導力も重視した、日本語を母語とする子供たちの為の新しいフォニックスメゾットです

フォニックス(Phonics)オンラインレッスンの概要

対象は文字の読み書きに興味が出てきたお子さん、年齢で考えると5歳以降くらいのお子さんから学ぶことができます。

音楽に合わせて体を動かしたり、手遊びや文字の読み書きにつながる練習やチャンツをしたりと1回のレッスンは大体40分程度です。

手遊びや宿題のフォローを保護者の方にもして頂くので、親子で参加して頂きます。

NicoNicoOyakoのフォニックスレッスンはRhymoe®メソッドに基づいて構成されています。

フォニックス(Phonics)オンラインレッスンの流れ

●Hello Song…
ボンゴ(たいこ)をたたきながら、「先生や自分の名前にはいくつ音があるのかな?」を一緒に考えてみてからHello Songを歌いました。ママやパパの名前も一緒に言ってみました!!

●Warm-up…
手を開いたり閉じたり、たたいたり、ふったり、回したりなどと簡単な手遊びやストレッチをして英語のリズムを感じる準備とレッスンの一体感を高める準備をしました。

難しい動作ではなく先生のマネをしていたらいつの間にかできるようになっている感じです。

●Action Song…
『Stand Up, Sit Down Children’s song by Patty Shukla』の曲に合わせて体を動かしました。

英語の身体モードにどんどん誘導していきます。

●Egg Shaker…
お子さんの手の大きさにも丁度いいタマゴの形のマラカスを優しく握って、音楽にあわせながらシェイクして英語のリズムを感じてもらいました。
ママも思わず、「なつかしい~!」とリラックスして一緒にゆらゆらしていましたよ♡

●Hand Clapping …
Rhymoe®Phonics(ライモーフォニックス)Unit1の手遊びは『Pat-a-cake』です。大好きなぬいぐるみやママも巻き込んで楽しみました。
全部言えなくてもぜんぜん大丈夫!!「pat,it」のところが特に気に入ったようで何回も言って笑っていたのがとてもかわいかったです。
レッスン後におうちでも見返せるように動画も用意してあるので、親子で見て楽しんでくださいね!!

●Phonics…
Rhymoe®Phonics(ライモーフォニックス)Unit1-1のフォニックス(Phonics)は『a』です。
文字の音、形、書き方、どこに音があるのかクイズをしたりと音素を認識してもらいました。
Unit1-atsのみダウンロードできます

●Chants…
チャンツで自然な英語のリズムの文章に触れてもらいました。
チャンツも手遊び同様に全部言えなくても大丈夫!!ここでは英語をまるっと感じ取ってもらうことが大切なので『cat』が言えただけでも花まるです♡

こちらもレッスン後におうちでも見返せるように動画も用意してあります。親子でリズムを感じながら楽しんでくださいね!!

●Book Time…
今回はGood-bySongで使用している曲の絵本をアメリカ手話ASL(American Sign Language)も交えながら読みました。

Amazonのリンクが開きます

●Good-bye Song…
アメリカ手話ASL(American Sign Language)を交えながら、最後も英語らしいリズムを感じながらリラックスしたムードで終了しました。

オンラインレッスン後

レッスン後10分程度保護者の方とのお話しタイムを設けました。おうちでの取り組みや、レッスンのこと、ワークブックの使い方などについて話しました。また、レッスンに関連しているRaz-kids(ラズキッズ) の本も紹介しました。

というわけで、フォニックスのオンライン体験レッスンはあっという間に終了となりました。

頂いたご感想はまた別の記事でご紹介しますね。

オンラインでのプライベートフォニックスレッスンについてはそれぞれのお子さんの年齢や特性にあわせた対応になります。気になる方はまずお問い合わせください。


お子さまが学ぶ際にはおうちでのフォローのことも考えて、是非ママもフォニックスについて学んで頂きたいです。英語苦手ママでも大丈夫!!短期間で体系的に学べるこちらをおすすめします。

応援ボタンをポチッっとして頂けたら嬉しいです
  • 応援する! (0)
  • いいね (0)
  • 参考になりました (0)
タイトルとURLをコピーしました