オンラインレッスン受付中!!

フォニックス(Phonics)のオンラインレッスン初めてです。うちの子は大丈夫ですか? 

にこっとからはじまる♡親子のおうち時間をサポートするNicoNicoOyako(にこにこおやこ)です。

最近はリモートワークなどの影響で、オンラインで何かをすることも増え、Zoomアプリを使用したオンラインミーティングに対するママたちの心理的ハードルも大分下がってきたように思います。

とはいえ、やはり子どもの事になるとどんな反応をするのか、ちゃんとレッスンが成立するのかなど不安なことも多いようですね。

何事にも初めてはありますが、特に子供の初めてはママも不安になりますよね。私も2児の母としてその気持ちはよ~くわかります♡

うちの子オンラインレッスンが初めてなんです。

大丈夫でしょうか。ちゃんとできるか不安です。

以前からオンラインレッスンには興味があったけど、一歩踏み出せないでいたママさんから『お試しでZoomを繋いで子どもの反応をみてみたい』とのご要望を頂きましたので、今回はその様子をお伝えします。

オンラインレッスンを迷われている方の参考になれば幸いです。

知らない人といきなりお話をするのは大人だって緊張しますよね?

いきなり英語の先生だよ~っていうと、お子様が身構えるのでママの知り合いという設定でまずはママとのお話しから開始しました。

こちらからの案内でZoomへの接続はスムーズにできたかをまず確認させてもらいました。そして実際に繋いでみた感想や、カメラでの画面の見え方、画面を共有してのプリントの見え方、声の聞こえ方なども確認させていただきました。

実際のレッスンではお子様の表情や口の形、講師の文字・絵カードや口の形をしっかりと見て頂きたい時と、画面を共有してお子さまにプリントに書き込んでもらう時と切り替えて行うことも操作をしながら確認させて頂きました。

オンラインレッスンでは、モバイル機器の操作を親御さんに協力して頂く必要がどうしてもあります。操作がスムーズに進まないとお子さまの集中力が切れてしまう原因にもなりますので、しっかりとご協力をお願いしたいところです。

ママが楽しそうに話していると子どもたちの警戒心も消える⁈

私がママと話しているのをそばで眺めていた子どもたちが、そのうち興味を示して乱入してきました!!

家中のぬいぐるみの紹介が始まったので、私も近くにあったパペットのぬいぐるみ達でご挨拶しました(笑)

LEGOやゲーム、ポケモンなどの話でも少し盛り上がりました。そこは男児の母の基礎知識に助けられましたね。

お子さまの興味やタイミングに合わせたレッスン展開を心がけています

私への警戒心が解けてきたところで、英語のプリントをさりげなく画面共有して落書き機能で、書いてみると、さすが現代っ子「なにこれ~?」「どうやってやるの~?」「あっ!わかった!!」と展開が早かったです。

私が紹介したのは「s」の音と文字、ハンドサインと一緒に「s~~~~~」と言いながら、文字は画面上でさりげなく提示すると、子どもたちはすぐにマネっこして音と文字を一致させていました。

この一連の流れと子どもたちの反応にママもびっくり!!されていました。

私は子どもが丸っと、スッと何かを吸収して目をキラキラさせている瞬間を見るのが好きです♡

ママも一緒に学びましょう!!

レッスン中のモバイル機器の操作を協力して頂くのも大切なことですが、何よりもレッスン後のおうちでのお子様の取り組みをフォローして頂くことが何よりも大切な事と考えています。

月2~3回のレッスンで講師が伝えられることと、お子さまが吸収できることは限られています。お子さまがレッスンで吸収したことを定着させ、より染みこませていくには周りの大人のサポートが必要不可欠と考えています。

おうちでどんなサポートをして頂きたいかは、私のほうから段階を追ってお伝えさせて頂きますのでご安心ください。

今後私が提供する予定のフォニックスレッスンは、親子で取り組んでこそ最大の効果を発揮するということもお伝えさせて頂きました。

今回実際にご提案させて頂いたレッスンの主役はお子さまですが、側にいるママにもレッスン後に少し学びの時間を設けさせて頂き、親子で学ぶことの相乗効果で楽しんで頂きたいと考えています。

ご感想:Zoomを繋いでみるだけのつもりが・・・

ママさんからのご感想

・Zoomを繋いでみるだけのつもりが、いつのまにかこれはお試しレッスン⁈を受けている感じでした(笑)

・子どもがオンラインでも大丈夫なら、送り迎えの手間を考えるとオンラインのほうが楽かもしれませんね。

・難しい単語や文法とかじゃなくて、手遊びや音楽、Raz-kidsを使用したおうちでの取り組みなら、英語が苦手な私や旦那にもフォローできそう!!

・子どもだけのグループレッスンを考えていましたが、親子でお得にサポートしてもらえるプライベートレッスンも検討してみます。

今回たまたまお子様たちの楽しそうな様子をみて、ママが写真を撮影してご感想と一緒に送ってきて下さいました。

そして、ブログとして掲載しても良いとの許可を頂けたので、このような形で皆さんにもご紹介することができました。

なかなかオンラインしながら、自分で写真を撮ることも難しいので、とてもありがたかったです。

オンラインレッスンが気になるけど、なんか不安だなと思っている方の参考になればと思います。

オンラインでのプライベートレッスンについてはそれぞれのご対応になりますので、お問い合わせいただいた方にのみ詳細をご案内させて頂いております。

興味のある方はお手数ですがまずは別途お問い合わせ頂くようにお願いします。

フォニックス(Phonics)ってなに⁈ それ、おいしいの⁈
にこっとからはじまる♡親子のおうち時間をサポートするNicoNicoOyako(にこにこおやこ)です。 少...
Raz-kids(ラズキッズ)で出来ること
にこっとからはじまる♡親子のおうち時間をサポートするNicoNicoOyako(にこにこおやこ)です。 ...

LINE公式アカウント



応援ボタンをポチッっとして頂けたら嬉しいです
  • 応援する! (0)
  • いいね (0)
  • 参考になりました (0)
タイトルとURLをコピーしました